日本の就活とアメリカの就活の違い

更新日:2021年5月21日


日本とアメリカにはたくさんの文化の違いがありますが、就活や選考の中で重視されるポイントにも多くの違いがあります。

まず日本の新卒採用では、3月1日から一斉に企業の採用活動がスタートします。反対に、アメリカでは明確に開始する時期は決まっていません。卒業を間近に控えた学生や、すでに卒業した学生が各々のペースで企業に応募し、企業側も基本的に通年で採用活動を行なっています。

そのため、日本企業は学生に今後の成長性やポテンシャルを求めるのに対し、アメリカでは即戦力が求められます。

それは学生のどこに注目するかという違いにも色濃く出ています。日本では、大学時代の専攻はあまり重視されず、さまざまな学生に対して選考の窓口が開かれているのが大きな特徴です。その反面、大学名や新卒であるかどうかといったことがより重視されます。しかし、アメリカでは大学時代の専攻が重要なポイントです。経済系の学部だった学生は金融関係、教育系の学部だった生徒は教育関係の仕事など、やはり学部によって左右される一面もあります。そのため、新卒であるかどうかや、大学名は日本企業ほど重視しないことが多いです。また、アメリカでいう”学歴”というのは大学の知名度や偏差値よりは、学位や専攻を指すことが多いです。理系学部や経済系の学部と異なり、文学部や心理学部などの人文学系を学んでいると仕事探しが大変、というのはよく聞く話です。実際に私も人文学系のため、「将来は教鞭を取るか本を書くかしかない』と知人に言われたこともあります。

それでは、そういった学生はどのように経験や能力を培っていくのでしょうか?

アメリカでは、多くの学生が在学中にインターンに応募します。日本のインターンとは異なり、アメリカでインターンといえば3ヶ月以上の長期間にわたって業務に従事することがほとんどで、その中で学生は将来に役立つ経験や技能を身につけます。

また、アメリカで仕事を得るために重要だと言われているのは”目立つ”ことです。これはアメリカ特有の文化でもありますが、就活の在り方にも関係があります。なぜなら、基本的にアメリカでは、総合職採用の多い日本とは異なり、その時に空いたポストを募集することが一般的で、多くの人数を採用しないからです。そのため、自分がいかに他の候補者よりも優れているのか、彼らよりもその職種に適しているのかということをアピールできなければ埋もれてしまいます。

履歴書や、カバーレター(志願理由書)と呼ばれる応募書類も他の候補者と差別化を図ることが大事で、フォーマットを工夫して見やすくし、応募した職種に関する経験や、有利になる能力があればそれらを目立たせることでより注目してもらえるように書くことも大事です。

また、近年ではSNSの発達もあり、いかにネットワークを築いていくかも重要視されています。アメリカでは少なくとも60%の仕事はそういったネットワーク上で見つけられるとも言われており、LinkedinなどのSNS上でリクルーターと呼ばれる採用担当者と繋がり、彼らの発信する情報をチェックしたり面談をしたりすることで、選考を有利に進めていくことができます。この傾向はコロナウイルスの影響でさらに加速し、オンライン上でのネットワークを駆使してキャリアフェアや面接に参加することがより重要になってきているようです。日本でも、SNSを駆使して企業研究に役立てる学生や、情報を発信する企業も増えてきているようです。マイナビの22年卒ライフスタイル調査によると、22卒の学部生・大学院生のうち実名を伴ったSNSを活用したいと答えた学生は64.5%で、前年度より約8%上昇しており、日本でもコロナの影響で就活にSNSを活用する風潮が加速しているようです。ただ、SNSの活用方法はアメリカとは異なり、SNSを使用する理由として人事担当者と繋がるためと答えた学生はわずか27.2%で、主な活用方法は企業ページの閲覧(82.9%)でした。ただ、就活のオンライン化が進む中で、これからは日本でもSNS上で企業研究だけではなく、実際に人事担当者と繋がりを持つ就活生も増えるかもしれません。

 

United World Inc

「誰もがどこでもはたらける世界を」

"Establish a World Where Anyone Can Work Anywhere"

ー求職者のご紹介を希望される方はこちら

ーお仕事のご紹介を希望される方はこちら

 

筆者:日高すみれ

アメリカのワシントン大学に在学中。社会学を専攻しながら人種差別、女性差別、LGBTQなどの格差問題が中心を学びながら、ユナイテッドワールド株式会社にインターンとして参加。


参考文献

Crawford, Hallie. "5 Job Hunting Tips." U.S. News, U.S. News & World Report L.P., 3 Sept. 2020, https://money.usnews.com/money/blogs/outside-voices-careers/articles/job-hunting-tips

Dickler, Jessica. "The rules of job hunting have changed — here's how to get hired." CNBC, CNBC LLC, 8 May 2020, www.cnbc.com/2020/05/08/the-rules-of-job-hunting-have-changed-heres-how-to-get-hired.html.

Weiss, John Henry. Welcome to the Real World : A Complete Guide to Job Hunting for the Recent College Grad, Skyhorse Publishing, 2014. ProQuest Ebook Central, https://ebookcentral.proquest.com/lib/washington/detail.action?docID=1603545.

マイナビ「2022年卒大学生のライフスタイル調査<withコロナ編>https://saponet.mynavi.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/lifestyle22topics.pdf